踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

日日 〜日々のあれこれ

・ある日のダンナさんのお買い物レシート

19:54 Aスーパー
ビール、コロッケ、白身魚フライ

20:10 Bスーパー
お惣菜のカキフライ半額

20:30 Cスーパー
お惣菜のから揚げ20%引き、お惣菜の春巻き

揚げ物!
割引き!
やりくり主婦か!
ちなみに白身魚フライはわたしの好きなもの。
コロッケから揚げ春巻きはダンナさんの好きなもの。



・「虫のしらせ研究所」の自転車を見かけました。
自転車の、前カゴの場所に明治牛乳の黄色いカゴが取り付けられ、後ろの荷台には細い竹が2本、あの、和楽器の横笛サイズの竹が、計算されているような距離をとって2本くくりつけられ、自転車の胴体部分?に「虫のしらせ研究所」のステッカー。

すごーく写真に撮りたかったけれど、こんな片隅のブログとは言え虫のしらせで気付かれるかもしれないのであきらめました。


虫の知らせ……わたしも会得したい……!



・久しぶりにモス食べよう!と、メニューを調べてアプリを知って、食べたいエビのお得クーポンもあったのでダウンロードして行ったのに、クーポン使うの忘れたよー



・不織布ではない、お肌に優しくて少しでも涼しい、呼吸がしやすいというマスクと、エコ(サブ)バッグにばかりお金つかっているよー

f:id:otane-66:20210802162529j:plain
編み編みのは、手作りサイトで見つけたドリンクホルダー。
自転車もしくはバス通勤で、通勤時間も30分足らず。
おでかけ時も小さな水筒にお水持参で、今や電車でのおでかけも少ない。のに、買っちゃうのね、ドリンクホルダー。
なかなか「こりゃあいい!」というものに会えなくて、実は今回で3つ目。。
これを、「むだづかい」と呼びます。


あ、これも買ってた。

f:id:otane-66:20210802162951j:plain
ステンレスタンブラー
ドトールなんかで買ったドリンクを、冷たさキープ、水滴落ちず、のタンブラー。
でも、結局使う機会がないのでした。
そもそもこれ、デスクワーク向きよね、物流パート向きではない。汗だくのパート、たっぷり水筒からゴクゴク水分補給しないと倒れちゃう。
これもまた、「むだづかい」と呼びます。「衝動的むだづかい」。
ポチッとするまえによく考えなさーい!想像するのよ、使う場面を!!


まぁ可愛いので気に入ってるんですけど。←再犯の可能性大



・わたしの夏休みは短い。
(木)〜(日)の4日間だ。夏季長期休暇、とは絶対に言いたくない短さだ。
ダンナさんの夏休みは長い。
11日間だ。まさに夏季長期休暇だ。長すぎるだろ。



・ダンナさんが、わたしの知らない(寝ている)間に買ってきた種を、知らない(寝ている)間に植えていたひまわりが咲きましたー
今は3つ咲いています。
お庭の東角に植わっていて、みんな向こうを向いてしまうのでなかなか正面顔が撮れません。

f:id:otane-66:20210802163843j:plain