踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

日日 〜知ってるわたし

「仕組み」って知りたくなっちゃう。
それで、すぐ質問しちゃうわたしが昨日知ったこと。


超音波検査で「息を吸って〜」「吐いて〜」とするのは、臓器を動かすためだった!!



臓器を動かすためーー!そうだったのかー!
肺のレントゲンは、息を吸って肺をふくらませるため、と思っているのだけど、おなかの超音波で息を吸ったり吐いたりするのはなぜだろう。ふくらまないよね?と思っていたんです。

で、検査後に技師さんに聞いてみましたら、なんと臓器を動かすためだった!!
は〜すっきり!
そして体ってすごい!柔軟〜


妊娠したり、たんまり食べたりすると子宮や胃がふくらんで他の臓器がきゅうきゅうになるのは知っていますが、呼吸でも臓器は動くんですね〜



ちなみにわたし、あかちゃんでも食べすぎでもありません。
念の為の、腹部検査でした。
石やら水やらがありますが、正常、なんの問題もないとのこと。
問題はただひとつ、メ・タ・ボ☆
てへ!



f:id:otane-66:20210213181239j:plain

次々と姿を消すなか、今もたっぷり並んでいるおかしのまちおか、すてきです。

でも、これはもうびょうきです。買わずにいられない病です。

だれかぁー!たすけてくださーーい!
塩ミルクが姿を消しちゃうーーー!!(そっちかーい)