踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

ベーグル!ベーグル!

先月のある土曜日。

1週間分の買い出し中に、ベーグルが食べたい、ダンナさんのベーグルが食べたい……たくさん食べたいです!と熱くリクエストし、強力粉を買いました。



日曜日。

朝、という名の世間的なお昼に起きたら、ベーグルが5つ焼き上がっていましたー
わーい♪

正確には、焼き上がってすっかり冷めておりました。
よっ!仕事のはやいオトコ!

f:id:otane-66:20200504195953j:plain


まんまる穴が埋まっちゃっていますが、そしてはちみつなしにしたのと冷めているのとでちょっとしわしわ気味ですが、おいしかったです◎
しわしわは、焼いたらピシッとまんまるに。(写真手前のひとつ)

まんまる穴は、お箸でくるくるしながら茹でると広がるらしいよ、と作ったことはないけどアドバイスしておきました。←何様?


5つのうち1つダンナさんが味見し、2つわたしがいただきまして、その日のうちに残りは2つ。
次の日1ついただきまして、その次の日いただいて終了。さみしい。

強力粉はまだまだあるので、また作って欲しい。
その際、5つという数は決してたくさんではない、わたしはたくさんのベーグルを焼いて欲しいのだ、ということも伝えた1週間後、またお昼直前の朝起きるとベーグルが焼き上がって冷めていた。5つ。

5つ。
またもや5つ。
たったの5つ。
たったの5つだけ(やめなさい)

ダンナさん曰く、こねるのが大変なんだと。5つの分量が限度だと。


ちなみにこのときのベーグルは、まんまる穴がちゃんと空いていました。(写真は撮り忘れ)



ゆるくとは言え糖質オフッターの我が家なのに、早々に会社が休業となったダンナさん、ホームベーカリー引っ張り出して、ピザ生地作ってピザ焼いてました。
(焼いてました、ってひとごとみたいに言ってますが、もちろんわたしもおいしくいただきました)

なので、パン生地こねて発酵させてまたこねるまでをホームベーカリーにおまかせして、わたくしはじめて!ベーグル焼きましたー!

f:id:otane-66:20200504201221j:plain

まんまるではないけど、穴は空いてるー(笑)

総評:結局、らくちんに作ろうとするベーグルは、「これぞベーグル!」なベーグルとはちょっとちがうベーグルに仕上がる。
おいしいはおいしいんですけどね、ベーグル、とはちょっとちがうなぁと。。


てことで、手作りベーグルはしばらくおやすみ。
(まるでいつも手作りしてるみたいな言い方!)
グリラー(という魚焼きグリルでも使える陶器の調理器)で焼くちぎりパンのレシピを見つけたので、近々作ってみるつもりです。

予定です。予定は未定の予定です!