踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

日日 〜うっかりとスイカとタピオカと

月曜日ーー
パートから帰ったら、寝室のエアコンがついていました。
日曜日の夜(正確には夜中)から月曜日の夜まで、数えると20時間弱ECO自動運転になっていた、ということにショック!
(道理でいつもサウナのような2階が、というか階段からもうサウナなのにサヤ〜ッと涼しかったわけだ……)とか思いながらも大ショック!
昼間は網戸にしていたし、洗濯物干したり取り込んだりするのに何度も行き来していたのに気付かんか?わたし!

いや、でもちょっと待って。気付かないかな〜ほんとに?
もしかしたら、リモコンの「入りタイマー」ボタンに指が触れて、留守中の途中にONになっちゃってたってことないかしら。
だって出勤するまで、2階に上がるたびに汗だくになったもの。ずっとついていたとしたら、もう少し涼しいはず。


ということにして、20時間ついていたわけじゃない、うっかりはうっかりだけど、そんなに電気のムダにはなっていない、と言い聞かせると同時に、出かけるときのチェック事項に、「2階のエアコン」も加えたわたしです。



火曜日&水曜日ーー
週末から、エアコンを入れていてもなんだか寝付けない夜がつづいていてぐったり、そしてダンナさんのちょっとした一言に心が過剰に反応。
暑くてしんどくて、「ひとつでいいから家事を担当して欲しい欲」がむくむくメラメラ……!
でも、ダンナさんもここのところかなりの残業でしんどそう。今話すタイミングじゃない。
あぁもう明日のパートお休み日、どっか行っちゃいたーーい!!どっかに泊まって帰りたくなーーい!!

と、ドヨ〜ンとしながらダンナさん母からもらったスイカをひと口サイズにしました。
種もとってあるので気軽にポイポイいただけます。木曜日が燃えるゴミの日なので、果物の皮類は長く置いておきたくない問題も問題なし!

f:id:otane-66:20190801233546j:plain
♬パイナポーじゃないよ、スイカだよ♬


ちなみにわたし、スイカは好きではありません。嫌いとは言わないけれど一生食べなくても全然いいです。せっかく食べやすくしたのでポイポイいただいていますけど。

というか果物全般にあまり興味がないんですよね。両親も妹も大好きなのになぜかわたしだけ。

・皮を剥くのがめんどう
・手がベタベタになるのがいや
・中がどういう状態かわからないものを口に入れることが苦手
(小さなぶどうとかサクランボとかイチゴとか、、もしかしたら中がフニャッとしていたり虫食いがあるかもしれない)

47年生きてきてわかっている理由はこのみっつ。
でもなにか、他に「これだ!」という理由があるような気がしてならない。



木曜日ーー
用事を済ませに町田まで。もう暑すぎるもんで駅までタクシー呼んじゃったもんねー!


それにしても暑すぎやしませんか。涼しい場所なはずの長野や北海道も30度超えって。
避暑に行くわけじゃないけど、どこにも涼しい場所がない、と考えるだけでなんかもう……追いつめられて、夏。

でも7月、あっという間だった気がします。この感じで8月も9月も過ぎてほしいものです。
これからまだまだ10月まで暑いかと思うと(わたしの夏は5月から10月)(夏、長い説賛成派)……夏眠したい。冬眠ならぬ夏眠。せめてパート以外はおうちにいたい。休日も夏休みもずっとおうちにいたいです。
涼しいおうちでずーーーっとテレビ観て録画観てHuluで映画観て図書館本読んでいたい。(あ、パート以外に図書館も行かなきゃ)


暑い、からそれちゃいました。
そうそう、今日、ドトールのタピオカロイヤルミルクティーをいただきました。

f:id:otane-66:20190801233912j:plain

タピオカ、今ひとつ見えませんが、ちゃんと入っています。
タピオカ、ちょっと甘み付きだったのが糖質オフッターにはアレですが、正直、新宿で食べたタピオカミルクティー発祥のお店のタピオカよりわたしにはおいしかった。
タピオカ、ちょっと甘み付きなのが糖質オフッターにはアレですが、また飲みたい。

この夏、わたくし手ぬぐい族。
なんせ尋常ではない汗なもんで、汗だくだくだくなもんで、ミニタオルがね、濡れタオルになっちゃうんです。
手ぬぐいももちろん濡れますが、なんかいい。なんだか使いよいのです。
で、千趣会の「ちょこちょこ手ぬぐい」、端が処理されているので使いやすくて気に入ってます。もう毎日ちょこちょこ手ぬぐいです。ちょこ手ぬです。

そんなこんなの今週でした。(まだ明日お仕事ありますけど)
どっか行っちゃいたーーい!!のどんより丸は、いつのまにかどっか行っちゃいました。よかったよかった。