踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

チコちゃんは内緒

と、いうわけで、日曜日、早起きしてNHKカルチャーセンターの「塚原アナが語る チコちゃんに叱られる!」を聞きに行ってきました。
塚原アナ、ちっちゃくてほそっこくて、そして美人だった〜かわいかった!
放送の一部を観たりしながら1時間ほどお話をしてくださり、そのあと30分ほど質問タイム。
「へえぇ〜!」の裏話あり、大変たのしいお話だったのですが、進行の方から、「堅苦しいことを言って申し訳ありませんが、内容をSNSなどに載せないでください」と、始まりと終わりと二度もお話があったので、残念ながら書けません。。残念〜!
とりあえず、わたしは4月5月のみんなのうたをチェックしますし、塚原アナの後ろにあるセットのお絵かきボード「せんせい」を、毎回チェックします!(伝われ〜)

受講されている方は、ほぼほぼシルバー世代と言いますか、ダンナさんのお隣がおひとり30代後半かな〜という感じでした。
でも、質問もたくさん手が挙がり、またみなさんお話がお上手で!とっても勉強になりました。
おひとり、一番前の真ん中に座ってらした方は、なんと5時半に名古屋を出て新幹線でいらっしゃったと!上田会長の情報にも詳しかった(笑)
最後に、「質問ではなくお願いなんですが」と、まとめると、VTR中にチコちゃんがしゃべっていることがちょっと聞き取りにくいので、もう少し大きな声で話して欲しい、という要望をされたのはきれいな白髪の小柄なおばあちゃま(おばあちゃま、という呼び方がぴったりな雰囲気)で、本当にチコちゃんをたのしみにされてるんだな〜と思いました。
チコちゃん、いやNHK!いい番組を生んだわー!

ちなみにうちの77歳の父もチコちゃんが大好きで、この番組のおかげで岡村くんも好きになったそうです。

お昼は、NYのハンバーガーをいただきました。
ダブルハンバーガーにカスタードアイスにビールとカフェラテ、で、よんせんえん。粗挽きお肉のパティもチーズもしっかりお味がついていて、パンもおいしくて、ハンバーガーだけでおなかいっぱいになりましたけどよんせんえん。青山、おそろしいところ。
f:id:otane-66:20190404114450j:plain

ぶらぶらてくてくして、警察博物館へ。
f:id:otane-66:20190404120344j:plain

日曜日で、そして無料の施設、貸出し制服があってパトカーや白バイ、ヘリコプター体験ができるとあって、お子たちでにぎやかだった〜
事件の資料のコーナーで、日航機墜落の御巣鷹山と、女子高生コンクリート詰め事件に苦しくなる。
生存者の女の子が同じ歲だったり、被害者と同年代だったり、事件が起こったときの自分の年齢やなんかもあって、いくつになっても衝撃が忘れられない。

ダンナさんが買ってくれたピーポくん
自転車につけました。先にいた宇宙人も、頭におんなじアンテナが!
f:id:otane-66:20190404121632j:plain

チコちゃん話は載せられないので、東京駅地下のキャラクターストリートの特設サイトにいたチコちゃん載せときます。
f:id:otane-66:20190404121916j:plain

たぶんこれ、スタジオで動いてるチコちゃん。このお顔だって塚原アナが言ってたし。お化粧と呼んでいるCG処理は、とっても時間がかかるらしい。
チコちゃんグッズは、この特設売り場でも講座でも購入数量限定で、大人気でした〜
チコちゃん大好きだけど、ここは冷静に考えて買いはしないわたしたちなのであった。(笑)