踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

おやすみ曜日

木曜日は、パート定休曜日です。
職場自体は稼働していますが、扶養家族なこともあり、週4日勤務にしています。

映画館で観たい映画はいくつもあれど、今のわたしは「おもしろくても寝ちゃう病」なので、ちょっとね、しばらくおうち鑑賞に努めようかなと。
録画映画も溜まっているし、Huluもあるし。
あと、フルタイム勤務でもないのに、くたびれが大きくて大きくて。帰宅後のくたびれがほんと大きくて、食後のお茶碗をさげる気力もなくテーブルでうたた寝してしまったり。はやく寝たいのにぼんやり夜更かししてしまって、自らくたびれを増している悪循環。

そんなこんなで今日はとにかくおうちにこもってリフレーッシュッ!
ということで、
・ニット類をおしゃれ着洗い
・いいお天気なのでウッドデッキでお茶しながらなにかしら読む
(一番陽当たりのいい時間が朝の家事時間のためおひさまぽかぽかではなかったけれど、できた)
・眠たくなったらうたた寝
(30分ずつ二度もうたた寝ちゃった!)
・映画DVDを観る
(映画好き社員さんが貸してくれた映画と、TSUTAYAで借りた「レディ・バード」が途中まで)
・図書館本を読む
(食後の後片付け後にほんの数ページだけれど、なにかの書評で気になった樋口毅宏「東京パパ友ラブストーリー」)
・ブログを書く
(なんせ書くのに時間がかかるので、パート日やダンナさんもお休みの休日はなかなか書けない、だから今日はいくつも下書きしておきたかったのだけどそこまでは叶わず)

おうちにこもるとそうなりがちなのだけど、なんやかんやと食べちゃった。
あ、アイロンがけ溜まってたんだったー
片付けたいところがいくつもあるし、あ、ピアノも弾きたかったんだった、あと縫い物も。時間の使い方と、なによりダラダラ気味の性分が問題。でも、これがわたしなんだと、開きなおりではなく受け入れて工夫してよかった探しをしていきたい。

総じて、よい一日でした!
やっぱり平日休み、必要ですわたしには。ありがとう職場、ありがとう被扶養者のダンナさん。


*木の幹に咲く桜、この生命力見逃せない
f:id:otane-66:20190405005716j:plain