踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

前略、ベッドの上より

京都情報、本当にありがとうございましたー!
車で一泊では、やっぱり時間が全然足りなかった!
そして、結局やっぱりどうしても、印象につよく残ったのは「お手洗い」なのでした。。
万全じゃないボーコーで、旅行なんてするもんじゃない、ましてや散策なんて、と学んだ旅でした。
ちょっと、やっぱり、ツラカッタ。


と、連休前の金曜日にちまちまと書きはじめたところで診察の順番がきて、結果、やっぱり細菌があり、白血球の数値も高く、症状も変わらない、でも膀胱に異常はない、てことでやっぱり膀胱炎。ちょっと入院して点滴入れて、がっちり体の中洗い流しましょう、ということで、入院生活はじまりました。



金曜日に入院決まって連休明けの今日から、てんでややバタバタ。
ダンナさんへの連絡メールの次にしたことは、ネイリストさんへの連絡です。入院までの3日間のどこかで、ジェルネイルをオフしてもらわなきゃならないので。
ダンナさんは土曜も祝日も休日出勤だったのですが、昨日の祝日は午後半休にしてもらって、入院支度のお買い物へ。


10年前、子宮筋腫の手術で入院したときは、毎日自分の晩ごはん持って会社帰りに寄ってくれたダンナさんですが、今回は今めちゃんこ忙しいようで、面会時間に間に合わないかもとのこと。
母は、ちょくちょく行くと言うけれど引っ越して乗り換えが必要になったし、夏以降体調を崩すことが増えたしできればあまり来て欲しくない。

となると、衣料品は多めに用意して、洗剤持参で自分で洗濯しましょうかと。
途中で、あれ持ってきて欲しいとお願いしなくていいように、あれもこれも、タオルケットで寝たいし暑がりだから小さな扇風機も持っていった方がよさそうだし、ちょうどいいので図書館の順番がまわってきた本3冊とも借りて持っていこう、カフェオレ飲めるようにブレンディをタッパに入れて、S字フックや洗濯バサミはきっと役に立つと思うし、、そもそも持ち物の用紙に「バスタオル3枚」とあるからそれだけで結構なふくらみになりますよね、バッグ。

てなわけで、荷物は4つになりましたー
2泊分くらいの旅行バッグに大きな紙袋、大きなお買い物バッグ、そしてタオルケットやタオル類を包んだ大きな風呂敷。
ダンナさんに、小さなスーツケースに詰めてけば?と言われましたがそんな人いないでしょう、どんだけ荷物が多いんだって笑われちゃう、と却下しましたが、小さなスーツケース引っ張ってた人いました。
それに、大荷物4つも抱えて、じゅうぶん「どんだけ荷物が多いんだ」な人でしたわたし。


さらに、1週間くらいまかなえるように、と大荷物で来たのに、小さなお財布に入れ替えた為保険証を忘れ、あと保険会社の連絡先も忘れ、結局ダンナさんにお願いすることになったのでした。なんてこったい!



抗生物質を何種類も飲んだので、耐性がついてしまったかもしれないけれど、一日2回の抗生物質と、生理食塩水みたいなのを一日に2,500cc、さらにお水もたくさん飲んで、「体の中を洗い流す感じで、自然治癒力で」とのこと。

今日は採血してレントゲン撮って、あとはひたすら点滴してお手洗いに行く、で、短くても1週間くらいはここにいなくちゃならないようです。
お手洗い、点滴したまんま入れるちょうどのサイズというか、つまり、点滴と共に入れるのだけれど、そんなに余裕はない。
でもわたし、毎回量を計らなくちゃいけなくて、容器に採って機械に入れて、容器を洗って置き場に置く、がわたしの「お手洗い」になります。
この、「容器に採る」を点滴と共に、だとちょっと窮屈で、毎回なかなか気を遣います。しかも15分〜30分おきにという頻度。

でも、痛みはうんと減りました。ゼロではないけれど、震えるほどの痛みではなくなりました!
看護士さんに、「2ヶ月もよく耐えてましたね〜」と言われたけれど、ずっと吐き気とか、ずっと熱とか痛みとか、そういう症状に比べれば、と思うので、「大丈夫です!自分でやります!お世話おかけしてすみません〜!」という気持ちで、元気な入院患者、やっております。(まだ一日だけど)


昼間も、眠たいけれど頻繁にお手洗いに行きたくなるので眠っていられない。
夜になったので余計に、足音や点滴ゴロゴロ音に気を遣い、お手洗い時も気を遣い、というところではおうちより気疲れするけれど、上げ膳据え膳で家事ゼロ環境に感謝して、点滴&お手洗いに励みまーす。



お手洗い通いで寝ていられないもんで、長々長々書いちゃいました。(いつものことだけど)
入院一日目からおもしろ話もありましたし、おいおい京都旅報告もできるといいなと思っておりまーす。


=今日の「おっしゃる通りでございます」=
「お水もたくさん飲んで、栄養もとって、カロリーもとっていいからね」
え、でも先生、わたし肥満なので……
「え?いや、まずは健康になって、ダイエットはそのあとがんばってやってください」
はい、おっしゃる通りです。

で、ダンナさんにお水と一緒に、高カカオチヨコレイト買ってきてもらいました〜
(今日は残業切り上げて来てくれた)
オレンジ入り、わたしの好みをよくわかってるぅー♪
抹茶入り、わたしの好み、わかってる?(抹茶味には惹かれない派)
f:id:otane-66:20191105231406j:plain