踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

楽しきおすもうの世界 〜おみやげ編

なんやかんやでブログれない間に、(ブログる=ブログを読む・書くの意)、九月場所が終わりました。御嶽海が二度目の優勝となりました。おめでとーう!

さて、国技館観戦のつづき、おみやげ編です。

f:id:otane-66:20190922234424j:plain
*以前買った、おすもうさんおみくじ*


おすもうのおみやげ、たっくさん売っております。
お弁当もいろいろあります。
立ち食いのお寿司カウンターもあります。
写真撮り忘れたけれど、今回友人と二つ三つつまんでみました。おいしかった〜!
ちなみに握ってくれた職人さん、「私、こんな事言うのもなんですが相撲見ないんですけど、お目当ては誰かいらっしゃるんですか?」って、なんですかその会話の糸口(笑)


f:id:otane-66:20190922215029j:plain
元霧島(イケメン力士)の陸奥親方のちゃんこ鍋屋さん、「ちゃんこ霧島」のちゃんこ鍋の素〜
友人が前に買って、すごくおいしかったという霧島ちゃんこ、満を持して買いました。

おいしかった!そしてやっぱりいつか、元おすもうさんのちゃんこ鍋屋さんに行きたーい!
おすもう観戦後にちゃんこ屋さんでごはん、なんて最高なのですが、両国界隈のちゃんこ屋さんは、場所中は予約しないとまず入れないらしく、もちろん予約すればいい話なのですが、それよりなにより両国が遠い。平日観戦なので次の日お仕事。
というわけで、観戦からのちゃんこ鍋は叶わず、いつかゆっくり、元おすもうさんのおいしいお店をいろいろ堪能したいです。


そして今回、こんなん買っちゃったー

f:id:otane-66:20190923231642j:plain
昔なつかし紙相撲〜〜

って、子どもの頃そんなに遊んだ思い出ないですが、ちょっとおもしろそうで。
これで980円てちょっと微妙だけれど、工作したくて。
で、まだ取り組んではいませんが、ふたりで遊んでみようと思いまーす。


国技館は、なにしろなにかとお高いです。
おみやげ諸々からお弁当、自販機の飲み物も毎回「高いな〜!」と思っちゃう。
ちなみに国技館名物の焼き鳥は、5本で680円だったかな。
もう結構有名な話なのでご存知の方も多いかと思いますが、この焼き鳥、国技館の地下の焼き鳥工場で作られているそうでーす。
ちなみにちなみに、鶏は牛や豚とちがって二本足、手をついたら負けてしまうおすもうにとって、二本足の鶏は縁起担ぎ的に好まれるとか。
とは言っても、鶏以外のお肉を食べないわけではないようですが。

友人は毎回、この焼き鳥と缶チューハイをお供におすもうを楽しんでおります^^


そうそう、なにかとお高いおすもうみやげですが、霧島のちゃんこは、〆のラーメン2玉付き(この麺がまたおいしかった!)3〜4人前で540円!お安い!霧島ステキ!よっ!男前!!

次の国技館でのおすもう観戦は来年一月。待望の冬。
また霧島ちゃんこ、買ってこよーっと!