踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

後悔したってもう遅い

今日わたしは、不義理をしてしまいました。
月曜日に、母の知人でわたしもよくしていただいた方が亡くなったとの連絡があり、お休みの木曜日が告別式とのことで、もちろん参列すると返事して、諸々準備していたのに、今日、結局時間に間に合わず参列しませんでした。
グラスを落として割っちゃったり、汗がひかなくてお薬塗ったりの体の支度が進まなかったり、どれもこれも言い訳です。
のんびりほんわかした方で、ぼんやりしているわたしとのんびりさんの甥っ子が特にかわいいと、心をかけてもらっていたのに。


元々の用事に向かっている電車のなかで今、後悔で涙が出てきそう。
こういう、だらしないところ、きっちり時間通りに動けないところ、だらだらする怠け心、本当にダメだ。
こういう自分がイヤなのに、正せない甘い自分も本当にダメだ。

なりたい自分がずっと遠いまんまです。