踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

日日 〜汗とコンタクトと元気の素と

猛暑猛暑でもーう!
ですが、吹く風がちょっこし涼しいように感じるのは、ここが自然多いプチ田舎だからでしょうか。

 


だとしても、わたしの汗は止まらないわけで、汗をふきふき、以前はてなハイクで「眼鏡かけてない人にはわからないと思うけど」みたいな、メガネ人あるあるなお題が盛り上がったことを思い出します。
そう、メガネっ子は顔汗拭くのに手間かかる。メガネが触れているところに汗をかく。汗拭くハンカチが触れてメガネが汚れる。

 

ということで、久しぶりにコンタクトでお仕事へ。
細かいものは裸眼じゃないと見えないので、コンタクトだとちょいちょい不便なのですが、それよりなにより仕事中の汗がすごいので、少しでも煩わしさなく汗を拭けるように、見えない不便さより汗拭きやすい便利さを優先しました。念のためにメガネも持って。


メガネ、きらいではないのだけれど、よくメガネの左側をぶつけちゃうのと、やっぱり汗がすごいので、夏はメガネをかけないでいられたらラクだなーと思います。メガネの枠がない分視界も広く感じたりして。


ただ、メガネをかけていないと黒目が灰色になっている左目が目立つようで、職場のおじさんに「どうしたのその目!?」と驚かれてしまったりします。
レンズに色を入れているわけではないので、メガネをかけていても目を見て話せば気付くくらい、というかパッと見てわかるくらいの左目なんだけれど、(なんなら初めて会う人との目印にしたいくらいなんだけれど笑)、メガネのこれ、相席スタートのケイちゃん言うところの「ブスを散らす」効果だと思います。メガネは不全な左目も散らす!

 

左目が目立つのはもういいんです。見られるのもいい。
こどもに「どうしたの?」と聞かれるのもいい。怖いと泣かれるとつらいけれど。
わたしはこういうの、どうしたの?と聞かれて平気派です。
「子どもは?」も大丈夫。
むしろ言ってしまいたい。これこれこうで、見えなくなったんです。子ども欲しかったんだけど、できなかったんです。と。
なんなら白杖時代のおもしろ話やあれやこれや、話して聞かせてもいいくらい。

 

でも、「その目どうしたの?」なんて、なかなか聞けないですよね。
子どもが聞いたらそばにいるママにごめんなさい!と謝られるタイプの質問なんですよね、世間的には。(実体験)
じゃあ自分は聞けるのかと問われたら、むずかしいですと答えますもんわたしも。
相手が聞かれてイヤかどうかわからないうちは、聞けないなぁやっぱり。

 

なのでわたし、社員間ではわたしの目のこと申し伝えして欲しいし、なんなら情報通のパートさんに目のこと詳しく話すので、噂広げて欲しいくらいです。
もうこうなったら、「左目は見えなくなって灰色になりましたTシャツ」作ろうかしら!



暑くて、汗がすごくて、ひっきりなしに拭くのでメガネが煩わしくなり久しぶりにコンタクト装着して出勤したら、同年代のパートさん方に先週妹につけてもらったまつエクのことを指摘されたはいいけれど、へえぇ〜〜、ふうぅーーん、苦笑い、みたいな反応をされ、興味は人それぞれだから興味ないなら、反対派なら触れずにいてくれればいいのに、と無性に落ち込んじゃったんだけれど、明日のお休み木曜日の午後ロードは何度観ても楽しめるハリソン・フォードの「逃亡者」だから、一日おこもりして午後ロード観て元気出そう!という話を書こうと思っていて、そうしたらこんな話になっちゃった。


先週の水曜日のことで、木曜日おこもりしていたのにねむくてダルくて書き進められず、そのうちお盆休みに入りまして、今日は火曜日です。遅筆すぎる。


金曜日もコンタクトで出勤しました。汗だくの時期はコンタクトにしようと思います。
まつエクも、すでに取れてボロボロですが、また付けてもらうかマスカラがんばるか、わたしはわたしが元気な気持ちでいられるための好きなこと、今のわたしでできること、ネイルやマスカラやお化粧や、お安いけれど自分が少しでもかわいいと思うお仕事用の服で、日々をがんばろうと思います。

1年生女子と、お互いのネイルでキャッキャ盛り上がりながら。


f:id:otane-66:20190813150538j:plain


ゆる糖質オフもがんばっているんだけれど、お休み木曜日に牛乳かん作っちゃった!
お砂糖控え過ぎて牛乳味のみ(笑)でもみかんが甘いからじゅうぶんおいしかったでーす。