踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

日日 〜めそめそバージョン

遅ればせながら……
お世話になりました2019年、
ぼちぼちすぎるわたしですが、2020年もどうぞよろしくお願いします。

2019年をふりかえると、ただただもうボーコーエン、ボーコーがつらいという記憶でございます。
よくよく思いかえせば脳裏に浮かぶあれこれも、ボーコー痛しの思い出が強すぎて薄れちゃう。
そしてこれがおどろくことに、この思い出、過去になっていないんです。現在も進行中という悲しみ。


近い・痛い・眠れないのボーコーエン症状も、かれこれ5ヶ月目に入りました。
5ヶ月目!約半年!長い〜〜

9月からずっと、ねむれて2時間、大概1時間しないでおトイレに起きるという就寝状態です。
痛みに震え、おトイレ後もグサグサ刺されるような痛みがズキンズキンとつづき、すぐには動けません。
歩くとか自転車、電車の振動でズキズキ、そしておトイレに行きたくなる。常におトイレの有無、場所、タイミングを考えていて、外ではきれいじゃないおトイレもあるし、でも選んでいられない状況で、気を配りながらの度々のおトイレに、心身ともにぐったりする。


退院後、細菌はなくなったけれど、結局症状は一向になくならず、夜になると「あぁまたねむくてフラフラになりながら何度も起きなきゃならない夜がはじまるのか」と思い、朝になると「あぁまたおトイレを気にする一日がはじまるのか」と思ってしまいます。



隣の市の、女性泌尿器科のある医院に通いはじめました。
尿検査は問題なし、エコーでは腎臓も問題なし、来月造影剤検査をする、で、見たところ膀胱がかたいようで(老化現象でもあるようだけれど)、間質性膀胱炎だと思う、とのこと。

最近増えているという、細菌性の膀胱炎とは別の、原因不明の膀胱炎。だからか、これという治療薬もないようで、とりあえずひとつずつお薬を試していくしかないようです。


昼も夜も、頻繁なおトイレ通い、その度に叫びたくなるほどの痛み、歩く振動でも痛くて、常にズキズキする不快感、治るのか、いつまでつづくのかという不安で、涙が出てきます。



でも、泣いていても仕方がないので、膀胱をやわらかくする効果があるというふくらはぎ揉み、ふくらはぎに効くヨガ、ゆる筋トレを始めました。

超絶暑がりのわたしには不要と、寒がりの若い子ちゃんにあげてしまった貼るカイロを買いなおし、膀胱辺りに貼って温めるようにしています。

あたらしく通い始めた泌尿器科は、バス&バスで片道1時間ほど。
今までのように、出勤前に通院するのはむずかしくなり、休日を費やすことになりますが、乗車時間はブログ時間になると思えばたのしみです。
おトイレの心配はあるけれど、なるべく気をそらして乗車時間をたのしめるように。

暑くない今の時期は、待ってましたの街歩きシーズンなのですが、パートに行くのがもうギリギリ、それだって休んだり遅れたりしがちの今、出かけたがりのダンナさんにはしばらく我慢を強いてしまいますが、致し方なし。


ちゃんと治って、痛みや心配や焦りなく、おトイレを気にしないでいろいろ楽しめる毎日を楽しみに、がんばります。

痛いつらいの話でおわっちゃったな〜めんぼくなし!


f:id:otane-66:20200128112213j:plain
*ふたりして同じ番号、同じ大吉でした〜いいことあるはず!治るはず!!*