踊り場で立ち話

踊り場でちょっと立ち話する程度の内容です

わたし、テレビっ子

ねむい〜ねむい〜ねむい〜のに起きていたい〜〜
明日お休みで、ダンナさんがお買い物行きたいと言うておるけど夜更かししていたい〜〜
テレビ観たり本読みたい〜〜

そう、わたしは完全なる夜型人間。ダラダラと夜更かししていたい派。朝型になりたーい!(妖怪人間ベム、いや一応女性なのでベロ)と思いながら夜型から抜けられないオンナです。


テレビっ子のわたくし、ドラマは一応、全部とは言いませんがそこそこ全部、第一話を観てみます。

で、おもしろい!来週がたのしみ!となるか、第一話で観るのをやめるか、はたまた第一話の途中でやめるかしながら厳選されていきます。


今期の地上波ドラマ、どんどん削られていって、このようなメンバーとなりました。
以下、たのしみが大きい順↓

■朝ドラ再放送「ゲゲゲの女房
■よるドラ「だから私は推しました」
■ドラマ10「これは経費で落ちません!」
■「凪のお暇」
土曜ドラマ「サギデカ」


ゲゲゲは二度目なのに、たのしみで仕方がない!
おすもうと甲子園とまたおすもうとで、中断も多くてヤキモキしながらたのしんでおります。
(来週からまたおすもうで放送休止……おすもうはたのしみだけど休止はかなしい)

凪ちゃん以外NHKばかりになっちゃってますが、よるドラ枠はなかなか攻めていて毎回おもしろいです。
前回の「腐女子、うっかりゲイに告る。」も、前々回の「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」も、そして今回も、なかなか重いというか、考えちゃうおもしろさなのです。
もう30分がはやいはやい!え?もう終わり?!はやく来週〜!と毎回思う。


あ、BSプレミアムの「おしん」の再放送も観ています。三度目のおしん
この年齢になって、主婦になって、またちがう感想でおもしろい。子ども時代のおしんに泣かされたのは変わらないけれど。

おしんって、本当に賢くて商才があって生きる力がつよい女性だなと。
だけど、男運がわるい。ダメ男を引き寄せちゃう。家庭環境の問題もあって、結局愛され不足で育ってしまったんだと思う。
だから、あんなダメぼんぼんに押し切られちゃったんだよー
もうあの夫はもう、ダメ男すぎてどんだけイライラしたか!
今、ダメ夫の実家で姑にいびられまくり時代なんだけれど、ここでちょっといい夫になってきてはいるんだけど、でも基本甘ちゃんなんですよ。

だいたい、「おしん」にはろくなオトコが出てこない!
脱走兵のあんちゃん(中村雅俊)とおしんを学校に通わせようとしてくれた先生と、気にかけてくれた奉公人のあんちゃん(光石研)と、源じいと、いい人もいるにはいるんだけれど、ひどい人が長くつきまとうんだなー

まず渡瀬恒彦。役名忘れちゃった!も〜イライラしたわ〜!
なんか毎回もっともなこと言うんだけど、結局おしんとお加代さま二人の気持ちを弄んで、二人を不幸にしてる。確かこの先おしんを助けてもくれるはずだけど。なにエラそうに言っとんねん!そうやって思わせぶりなことするなー!甘えるなー!と毎回テレビに向かってプンプンしておりました。(落ち着いて、ドラマだから(夫))

あとおしんの夫。甘ちゃんぼんぼん。

そして父親!あと兄!散々抑えつけてきたおしんが、がんばってがんばって職を身に付けて働くようになったら、お金を無心しますからね。まったくもう!


女性は勉強も仕事もすることない、結婚して子どもを産むだけ、男性に従順であれ、という時代の重さをひしひしと感じて苦しくなります。

少し前に観た映画、「ビッグ・アイズ」と「ビリーブ」も、観ていて苦しかったな。


おしん」と言えば朝ドラ、朝ドラと言えば、でおしゃべりしたいことはまだまだあるのですが、ちょっとまた別の機会に……そうさなぁ、ここんとこ、あまり夢中になれないんだな〜毎日観てはいるけれど、若干流し観だったりする。



さておき、ちなみに、好きなバラエティも多々あるのですが、異色バラエティとしてふたっつばかしご紹介したい!

Eテレ「知りたガールと学ボーイ」
異世界コント番組「続・猿以外の惑星」(BSプレミアム)

なぜ異色かは、ぜひ観てみていただきたい!
(説明力が弱いからとかおしんの話に熱くなりすぎてくたびれたとかねむいからとかじゃないですからね!ほんとに!)


さらにBSプレミアムとDlifeで海外ドラマも観ているので、ね、家事をがんばる時間、ないでしょう?

とりあえず、速読できるようになりたいです。そうしたら、本だけでもたくさん読めるから。
(家事がんばる気はないんかーい)


f:id:otane-66:20190907020237j:plain
家事にはなかなか手をつけないが、こういうのはせっせとするタイプです